化粧水の役割を知ろう!

化粧水は、スキンケアの基本と言われています。きちんと化粧水を使いこなすことで、より効果的なスキンケアが期待できます。化粧水は、肌のキメを整え、次に使う乳液やクリーム、美容液などの浸透をよくする働きがあります。化粧水をより効果的に肌に浸透させるにはたっぷりと使うことですが、いきなり大量につけるのではなく、少しずつ重ねてつけた方が浸透しやすくなります。

おすすめの仕上げは、手のひらやコットンを使って化粧水をつけたあとに、顔全体を手のひらで包み、優しく押さえることです。そうすることで、化粧水が肌になじみやすく、直接触るので肌の状態や変化もわかりやすくなります。肌の状態に合わせて化粧水の量を調整することで、より潤いのある肌に仕上げることができます。化粧水の役割を理解し、適切な使い方をすれば、より効果的なスキンケアができるようになります。

化粧水を活用しよう!

洗顔や入浴後は、肌が乾燥しやすく、ダメージを受けやすいので、すぐに化粧水をつけましょう。肌がいつもより疲れていたり、ダメージを受けていると感じたりしたときは、より丁寧で念入りなスキンケアが必要です。化粧水をつけるときに、手のひらでつけるかコットンを使ってつけるか迷う人は多いのですが、朝は手軽に手のひらを使い、夜はコットンパックをするなど使い分けがおすすめです。コットンパックは、たっぷりの化粧水を含ませたコットンを顔にのせて、ゆっくりと化粧水を肌に浸透させます。日中の乾燥を防ぐには、スプレー化粧水が便利です。顔全体にスプレーし、軽く手で押さえ化粧水を浸透させます。気になったときにいつでも使うことができ、化粧直しのときなどに使えば、化粧崩れを防止することもできます。